amazon

最近のトラックバック

amazon

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

自転車

2014年10月17日 (金)

GoProのローターマウントを自作してみた

みなさんはGoProの動画で、カメラを自分に動きを撮影する「自撮り」を見たことはありますか?
如何に広角なGoProと言えど、ヘルメットフロントマウントなどを自分に向けた位では全身は写りませんよね。
全身が写っている物はポールなどでGoProを体から離して撮っています。

その手の動画って面白い絵になるのですが、カメラと固定部の位置関係が変わらない為にちょっと違和感がある動画になりがちです。
今回はそうならない様に可動式のマウントを作ってみました。
詳細は以下から

続きを読む "GoProのローターマウントを自作してみた" »

2014年6月14日 (土)

交通事故

交通事故

僕が事故に遇ったわけでは無いですが、、、

自転車ツーキニストRさん(女性)が通勤中に車に轢き逃げされたのでインタビューしてきました。
轢き逃げと言っても軽傷ですが、轢き逃げは轢き逃げです。
詳細は以下から

続きを読む "交通事故" »

2014年5月 7日 (水)

CURTIS SUPER X初乗り!

ポジションがしっくりしていなかったのでステムを交換しました。
突き出し50mmから35mmへ。





多少はフロントが上げやすくなった気がします。




平地でクイックな動きでバニーホップするのはDMRの方に任せて、CURTISはコースでスピードを出す事を念頭に組みました。
実際に狙った通りの味付けが出来ているか茨城県のダイナコパークと高峰山MTBワールドでテストしてみることにしました。

続きを読む "CURTIS SUPER X初乗り!" »

2014年3月30日 (日)

DMR 898 ブレーキ交換

元々ついていたテクトロが壊れてしまったので、Shimanoのディスクブレーキに交換しました。
DMR 898は完成車で買っただめ、濃紺のフレームに黄緑と白のカラーコーディネートがされています。
ブレーキも同様に、白いキャリパー・レバーに黄緑色のホース。

Shimanoのブレーキはシルバーとかブラックはありますが、ホワイトはあんまりありません。
アセラクラスのグレードにホワイトがあるのでそれを採用。
Shimano純正のホースは白か黒しか無いのでジャグワイヤーのホースをチョイス。


やや明度が高いですが、概ね好みの黄緑色がありました。

万力が無いので自作ヘッドパーツ圧入工具でホースを固定。

元々のフィッティングを切り落とし、Shimanoのインサートを叩き込んでShimanoのオリーブを入れてレバー・キャリパーと接続。

完成。

ホース長を適当に設定したら余りにも長かったので後日繋ぎ直しました・・・。

2014年3月26日 (水)

New bike!!!

フレーム自体はだいぶ前に入手していましたが、先日やっと組みあがりました。


フレーム:CURTIS SUPER X(カーティス スーパークロス)
ハンドル:EASTON HAVOC DH アルミ ライザーバー(幅750mm/31.8/30mmライズ)
ステム:Funn SOLJAM
ヘッドセット:クリスキング(トールタイプのペースプレート使用)
シフター:SRAM ロケット9S
フォーク:RockShox PIKE TEAM
ブレーキレバー:shimanoの安いの
F・Rハブ:ハドレー/マグラ
リム:Mavic D321CDリム
タイヤ:マキシス アーデント
クランク:shimano FC-M760
チェーンデバイス:GAMUT
Rディレイラー:XT
ペダル:クロニックデライト
シート:TIOGA マルチコントロールXCニコラ・ヴィヨズエディションドライ
グリップ:ODIラフィアン(ロックオン)


殆どが手持ちのパーツですが、組み上げるのに色々苦労しました。
詳細は以下より。

続きを読む "New bike!!!" »

2013年12月 3日 (火)

グリップとサドル交換



交換と言っても、消耗品替えただけですがw



愛用のTOKENのグリップが、なんか仕様変更してたんですかね?
右が古いもの、左が新しいもの
内径に段があって、ちょっとだけ内径が小さいみたいです。



これより奥に入りません!




「しゃらくせぇっ!」と体重かけて無理矢理突っ込んじゃいました。
外す時どうしよう・・。



かなーり減ってますが、このグリップは使い込んでもヌトヌトして来ないのでお気に入りです。
太さもちょうど良いのですが、あんまり売ってないみたいで入手に苦労しました。




そしてそして、やっと見つけた白いサドル。
BMXテイストの小ぶりなモデルです。
近所のサイクリーで1000円ちょい。
どうせ座らないしな、って思ってたら案外座りやすくてびっくり。
サドルが小さくなって動きやすくなったのは良いですが、座ってダラダラ走ってて段差とかで突き上げられると後輪の方に尻がずり落ちて危険です。

グリップが太くなったからか、サドルが小さくなったからかわかりませんが、なぜかやたら飛べるようになりました。

2013年8月 3日 (土)

Red Bull Pump Jam

Red Bull Pump Jamを見て来ました。
公式サイト

1375507589318.jpg


ペダルを漕がない新しい自転車レース
とありますが、ようはプッシュ&プルだけで加速させて走るレースです。
1周60mの周回コースをグルグル回って走る勝ち抜き戦。
コース全景はこちら

1375507597474.jpg
狭いスペースでサクサク進められるし、DHレースと違って全体を見渡せるので観戦しやすいですね。
危険度も少なく、誰でも参加出来そうです。

各地で開催されるようになるといいなぁ。


2013年3月31日 (日)

DYNOCO 2Days event

http://event.dynoco.jp/index.php?330

これに参加してきました。



実は、1年と3ヶ月ぶりに山走りますw

続きを読む "DYNOCO 2Days event" »

2012年11月26日 (月)

バイクロア in 秋ヶ瀬公園

秋ヶ瀬公園で開催されているバイクロアと言うイベントを見てきました。※写真は勝手にランプで飛んでるta7kaです

シクロクロスのイベントだそうです。
もちろん参加するわけではなく、最近Twitterで絡んでいただいている@jinken24さんが来てなんかやると言うので行ってきました。
@jinken24さんの他に、ステムさん(?)と、けんた君(?)がトライアルのデモと、TUBAGURAによるジャンプ講習会がシクロクロスのレースの合間にひっそりと(?)行われていました。
動画はコチラ
長くなりましたがこれでもかなり削ってます。
他の人がデモしてる時にこっそり面白いことしてたり、誰も動いてない時でもMCの人が面白いこと言ってたりして編集が大変でした(?
iPhone4Sから搭載されている手振れ補正機能はすごいですね。
スタビライザー使ってる見たいに動画が撮れました。(これについてはその内記事にしよう
今回秋ヶ瀬公園まで行ったのは、@jinken24さんが毎月アップしている動画で使用しているtrMOZUと言うバイクに試乗するためでもありました。
なんと、@jinken24さんが自ら設計したフレームだそうで、リア24incホイールで遊べるバイクに仕上がっています。
その@jinken24さんがアップしているCOOLな動画がこちら
フレームの設計からiPhoneでの撮影、iPadで編集。
素晴らしき自作自演。

で、肝心のtrMOZUの感想ですが・・・

体格が違いすぎてよくわかりませんでしたorz
でも、すごく軽いし取り回し易かったです。

今回初めてDMRで秋ヶ瀬公園まで走って見ましたが、タラタラ走っても30ふんかからない程近かったです。
これから通うかも?

2012年7月 8日 (日)

チェーン交換

今乗ってるDMR 898は特にこれと言って不満は無いのでパーツを交換する機会もありません。
基本的に消耗品や壊れたパーツを交換するだけです。
といっても、クロモリフレームにクロモリハンドル、フォークのインナーチューブやステアリングコラムもスチールなのでそうそう壊れないと思います。
鉄分いっぱい。

1341755862030.jpg


怪しいのはテクトロの油圧ディスクブレーキですが、今の所トラブル無し。
完成車のカラーコーディネイトに合わせた白いブラケット・キャリパーに黄緑のホースじゃなくなっちゃうのも勿体無いので壊れない限り交換しない予定です。
shimanoのグレード外(デオーレ相当)に白いブレーキあるし、ジャグワイヤーとかの社外ホースに黄緑があるのでやろうと思えばできそうですが・・。

とは言え、やっぱり少しは弄りたい物です。
最近チェーン引きで引ききれないくらいチェーンが伸びてきたみたいなので早速交換してみました。

1341755864917.jpg


カラフルー!
チェーンのリンクプレートにカラーを入れられるのはシングルスピードの特権ですね。

で、肝心のチェーンの弛みですが、改善しませんでした。
チェーンが伸びたのではなく、チェーンリングの摩耗が原因かな?と思います。
DMRの完成車を買ったので、パーツも基本的にDMRです。
調べて見たところ、カラーバリエーションが5色くらいありました。
せっかくなのでグリーンとかにしてみようかな?

オマケ:

1341755866505.jpg

余ったコレ、何かに使えないかな?

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー