amazon

最近のトラックバック

amazon

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

日記・コラム・つぶやき

2012年9月 4日 (火)

自衛隊 総合火力演習

1346754323756.jpg

自衛隊の実弾を使った最大規模(しかも一般公開)の「総合火力演習(通称そうかえん)」を見に行きました。
観覧には抽選のチケットが必要で、その倍率は10倍以上。
今回は相方と二人で申し込んだらどう言う訳か二人とも当選。
一枚につき4人まで観覧できます。
なので最大で8人まで行けたのですが、みんな「興味無い」か「行きたいけど予定が・・」との事。
前日に懐かしの地「藤沢」にて宿を取り、いろいろ行こうと思ったけど仕事で夜になってしまいました。
ほんともう、行って寝るだけ。

次の日は早起きして電車で御殿場へ。
電車がむっちゃ混んでました。
きっと、みんなそうかえん目当て。
御殿場から演習場まではバスが出ているのですが、これがすんごい行列!
駅からかなり離れた所まで続いてました。
バスに乗るまでに1時間くらいかかったかも?
この時点で時間をちょっとすぎていたので150ミリ自走砲の射撃を見る事ができませんでした(ちょっと残念。

だだっ広いところにデカいレジャーシートを広げた席で見ていたのですが、何せ暑い!
どれくらい暑いかというと・・


1346754324669.jpg
こんなのが出るくらい。
始めて見たよこんなの・・・。

本物の戦車や戦闘ヘリが動いてて、しかも実弾を発射してるところなんてそうそうお目にかかる事は出来ません。
戦車砲なんて数百m離れてるのに発射の瞬間に全身に風圧がかかります。
音の方は想像していたよりは大人しめでしたが、それでもすごい迫力

1346754324912.jpg

さらに今年は最新の10(ヒトマル)式戦車がデビューします。

1346754325731.jpg

90式より小柄ですが、すごく機敏に動くしスラロームしながらの射撃も可能なすごい奴です。
さらにネットワークにも対応していて、状況を皆で共有可能なんだとか。
※アメリカのM1エイブラムスは衛星通信技術を駆使して戦車内ではいつでも何処でも快適なインターネットが出来るそうです。

席があんまり良く無く、あんまり写真や動画を撮れませんでしたが、とりあえず作ってみました。


2012年2月13日 (月)

河口湖で遊び尽くす(前編)

最近自転車を買った友達が「湖を一周とかしてみたいな~、琵琶湖とか」って言ってたので
「琵琶湖広いし、遠いから近場の河口湖とかから初めてみては?」と提案してみました。
提案した手前、実は河口湖一周がどんなもんか知らなかったので、下見に行ってきました。

前日から河口湖入り。
出発する寸前になって河口湖で花火大会を毎週末やっている事がわかったので見ようと言う事になりました。

なんか、やたら長くて舌を噛みそうになるペンションに荷物を置き、まずは近くのイタリアンで夕食。

サラダ

1329127293868.jpg

サーモンのカルパッチョ

1329127296550.jpg

アンチョビとガーリックのピザ

1329127297573.jpg

ペンネゴルゴンゾーラ

1329127298715.jpg

クレームブリュレ

1329127299720.jpg

大変美味しゅうございました。
そのままペンションの車で花火大会の会場まで移動。
湖畔の周りにイルミネーションがちらほら。

1329127449103.jpg

花火大会はこんな感じ。

湖上から打ち上げるのでスペースが充分に取れるおかげか、やたら低いし、近いです。
20分しか上がりませんが、かなりの迫力。
周りの山々に反響してなかなかの音響でした(動画でちゃんと録音されてないのが残念)
残念ながら、花火大会は今年でおしまいみたいです。
規模を縮小してまたやるかも?との事。
まだ2/18 19 23でやるそうなので、興味ある方は行ってみては?

オマケ:
ハートが逆さまになってました。

1329127300600.jpg


2012年1月 3日 (火)

ブログ始めました。

はじめまして。
ta7ka.nobと申します。
このブログでは主に自分の趣味について書いていこうと思います。
ジャンルは以下の通り。

自転車ネタ、バイクネタ
ガジェットネタ
iPhone、iPadネタ
フィギュアネタ
たまに動画ネタも

自転車は複数台所有しています。

メイン:GIANT REIGN2 2005モデル
山下りメインのオールマウンテンモデル。下り向けにカスタム。

普段乗り:DMR 898 2011か2012モデル
女王様が居る国から個人輸入(円高TUEEEEEE!)したDJバイク
ちなみにDJしません。ほぼノーマル。

ロード:GIANT OCR2 2006モデル
ホイールをシマノの安い完組みに交換、他少々パーツ交換済み。
あんまり乗ってない。

他、フレームとかパーツが丸2台分くらいバラであります。

デジタルガジェット好きです。
ハードオフのジャンクコーナーも大好きです。
お気に入りはiPhoneとiPadです。
今使ってるのはiPhone4とiPad2
最近パソコンはよほどの事がないと起動すらしていません。
MAC買ってiPhone・iPadアプリ作ってみたいなーと思ってます。
ちなみにプログラム経験は中学校の時にBASICを触った事がある程度。
ゼロからのスタートですが、MACを買うと言うのが敷居が高過ぎて躊躇しています。

適当に動画撮ってYouTubeやニコニコにアップしています。

こんな感じ。
カシオのハイスピード撮影が出来るコンデジで撮影→Eye-FiでiPadに転送→iPadで編集してアップロード
以上の工程でお手軽にやっています。

その他のカテゴリー