amazon

最近のトラックバック

amazon

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« CURTIS SUPER X初乗り! | トップページ | 活動量計 UP24 by Jawbone »

2014年6月14日 (土)

交通事故

交通事故

僕が事故に遇ったわけでは無いですが、、、

自転車ツーキニストRさん(女性)が通勤中に車に轢き逃げされたのでインタビューしてきました。
轢き逃げと言っても軽傷ですが、轢き逃げは轢き逃げです。
詳細は以下から

状況を説明すると、
朝国道(片側1車線で信号多め)をまっすぐ普通に走っていたところに
突如背中に何かぶつかり、バランスを崩して派手に転倒。
どうやら後ろから追い越して来た車のミラーが肩にぶつかった様です。
その車はそのまま何事も無かったかの様に通過(救護義務違反)。
後続の親切な車のおねーさんが声をかけてくれたものの、やはり通過(え?
どうやら加害車両を追いかけてナンバーを確認してくれたようです。
Rさんも急いで起き上がって猛然と(?)追いかけたらその車は信号待ちで普通に止まっていたとか。(ぶつかった事に気づいてないのかな?
信号が変わって、加害車両はそのまま発進してしまいました。
親切なおねーさんが側道に車を止めて通報してくれ、

Rさんによると、最初はなんとも無かったので当て逃げ(物損事故)として届けていたようです。
と言っても、自転車の方もどこも壊れていなかったので単なる救護義務違反になりますかね。
その後膝の痛みを感じ、時間が経ったら内出血していたのでその日のうちに人身事故に切り替え、病院に行って初診を受けています。

人身事故になったことで、改めて現場検証をするとの事だったので立会いをして来ました。
物損のみだと調書もとらないし、現場検証もしないのでしょうかね?
この辺が「警察は人身じゃ無いと動かない」と言われる理由でしょうか。
まぁ、警察も忙しいでしょうからポイントにならないことはしている暇が無いのでしょう。

調書では事故の状況を詳しく文書化し、現場検証では実際に自転車に乗ってどの辺りにぶつかったのか地上からの高さを測ったりして記録していました。
この情報を元に轢き逃げ車両を特定するのでしょうが、物損のみでこの様な現場検証を行わなかったら加害車両の特定は困難だと思われます。
「人身でも物損でも同じ様に捜査します」との事でしたが、結果的に差が出ていますね。

必要な手続きを済ませたので後は警察からの連絡待ちの状態です。
また動きがあれば記事にします。

※Rさんより
通勤時の事故なので労災も使うことに。
とてつもなく面倒な手続きが押し寄せて来ています。
それ以上に怒りが収まらないので、新しい自転車の事を考えて気を紛らわせています。

と言う様なコメントを頂きましたw

« CURTIS SUPER X初乗り! | トップページ | 活動量計 UP24 by Jawbone »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1626974/56490931

この記事へのトラックバック一覧です: 交通事故:

« CURTIS SUPER X初乗り! | トップページ | 活動量計 UP24 by Jawbone »