amazon

最近のトラックバック

amazon

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« バイクロア in 秋ヶ瀬公園 | トップページ | DYNOCO 2Days event »

2013年3月22日 (金)

格安バイク用Bluetoothハンズフリー

以前の記事でMW600をバイクでも使っていると書きました。

ですが、
ぶっちゃけバイク用が使えるならそっちの方がいろいろ使い勝手が良いです。
普通のBluetoothヘッドセット(レシーバー)はバイクのグローブを装着した状態で使う事を前提にして作られていません。(当たり前)

ましてMW600は音量調節がタッチセンサーになっているのでグローブ付けてたら操作できません。(iPhoneなんかの静電容量式タッチパネルみたいな感じ)


バイク用の物は僕が知っている物は音楽・ナビの音声等が聞けて、携帯のハンズフリーにもなってトランシーバーの機能(ツーリング仲間や後部シートの人と話せる)がついて4万くらいしてました。<とても買えない・・
1万円以下なら導入してもいいかなーなんて思ってたら、見つけました。
http://www.gizmodo.jp/2013/03/bluetooth_11.html
お値段なんと4999円!
早速購入し、いろいろテストしてみました。

MW600との比較も行いながらレビューしていきます。

MW600で出来る事
・ハンズフリー通話
・通話ボタン1クリックでiPhoneのホームボタン長押しの動作(Siriを呼び出せます
・MW600のディスプレイに通話相手の番号と名前表示
・リダイヤル(最新の発信履歴にかけ直せる
・音楽・動画の再生、一時停止、曲送り、曲送り戻し、早送り、巻き戻し等の操作
・再生中の曲名等をディスプレイに表示 ・FMチューナー内蔵 ・音量調節



DN-82875で出来る事
・ハンズフリー通話
・Bluetoothによる音声出力の受信
・有線の外部入力
・リダイヤル(最新の発信履歴にかけ直せる
以上です。
少なっ!!


まぁ、安いから仕方ありません。
MW600はもともと1万円以上するし、ヘルメットスピーカーだって4000円くらいのを使ってました。
かたやDN-82875はマイク・スピーカー付きで4999円です。
その代わり、さすがバイク用に出来ているだけあって通話に関しては完璧です。


MW600はマイクに入ってくる音量に応じてマイクの感度が自動調整されます。
一見便利な機能ですが、まわりの雑音が大きいとマイクの感度を自動で落とされてしまいます。
結果、自分の声もあまり拾ってくれなくなります。
iPhoneだと本体にノイズキャンセリングが入るのですが、残念ながらその機能はMW600では使えません。
取り付け位置も胸のあたりなので、走行中はモロにマイクに風が当たります。
かたやDN-82875はマイクが口元に来ているし、風対策もばっちりです。
ジェッペルのシールドを開けたまま走っても普通に会話できます。
ボタンもグローブ着用を前提に作ってあり、押しやすいです。
これでSiriが使えたらもっと完璧だったのですが・・。
音声操作でナビとか設定出来たら便利ですよね。
何よりかっこいいw

まぁ、iPhoneがハンドルに固定されていればホームボタン長押しでSiriを起動できますが・・。
有線の外部入力は3.5mmピンジャックに対応しています。
Bluetoothでないナビや、オーディオプレーヤーで使えます。
オーディオのリモートコントロールの機能(AVRCP)が無いので、ここにMW600を接続して見た所、一応使えました。


他の製品が数万円する事を考えると、コストパフォーマンスは抜群に良いと思います。
バイク用ヘッドセットが気になるけど・・って人もお試しで買ってみてはどうでしょうか。

« バイクロア in 秋ヶ瀬公園 | トップページ | DYNOCO 2Days event »

ガジェット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1626974/50890259

この記事へのトラックバック一覧です: 格安バイク用Bluetoothハンズフリー:

« バイクロア in 秋ヶ瀬公園 | トップページ | DYNOCO 2Days event »