amazon

最近のトラックバック

amazon

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2012年1月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年2月

2012年2月16日 (木)

河口湖で遊び尽くす(後編)

1329351289572.jpg


ペンションを10時にチェックアウト。
レンタサイクルを手配していたのですが、到着まで時間があったのでペンションのワンコ、サスケ君(さん?)と遊んで見る。

1329351291624.jpg

興奮したサスケ君が立ち上がって首筋に噛み付いてきたのでヤバイ!と思ったけどフードを噛まれただけでした。
で、離してくれない。
全然離してくれない。
力すげぇ。
何度か「離せ!」って目を見てお願いしてたらやっと離してくれました。
注意書きに「体は噛まないけど遊んで欲しくて服を噛みます。要注意!」って書いてありました。
もっと目立つ所に貼って置いてよ・・。
犬を叱るときは「だめ!」って語尾を短く切るらしいです。
「ダメだってば~~ぁ!」って語尾を伸ばすと遊んでもらってると勘違いして更にテンションがあがるとか。

相方も服の袖を噛まれてオタオタしてるのをニヨニヨ見てる間にレンタサイクル到着。
なんと、車で持ってきてもらえます。
返す時も近くに止めておけばピックアップしてくれて便利。
今回はこちらで借りてみました。
ツアーなんかもやってるみたいですよ。

コンビニでちょこっと買い物していざ出発。

1329351292987.jpg

湖を回る時は反時計回りがいいですね。
左側通行なので時計回りだと湖からちょっと離れてしまいます。

出発してすぐの所にあるカチカチ山ロープウェイ。
激混みだったので乗るのを断念。
すぐ近くに遊覧船もありました。

1329351294015.jpg


湖の反対側に回り、湖と富士山をバックに一枚。

1329351295243.jpg

オルゴールの森美術館に立ち寄りました。

白鳥(コハクチョウ?)

1329351844946.jpg

中には古いオルゴールや自動演奏機が展示されてました。

メリーゴーラウンドについてたそうです。

1329351296361.jpg

なんと実際に演奏も

裏側に回って動いてる様子を見る事もできました。(暗くて見えないw

1329351297486.jpg

オルゴールの森美術館でけっこう長居してしまったのでちょっと急ぎます。

と思ったら昼食。
ほうとうが名物らしいのでとりあえずほうとうとうどんを頼んでみました。
美味。

1329351298917.jpg

1329351300564.jpg

おやつはロープウェイの近くで買った富士山クッキー。
他にもチーズケーキとかいろいろ気になる物がたくさんありました。

1329351301663.jpg


そこから先は特になにもなく、ひたすら道。
とにかく道。

途中、道の駅があったのですが、オフシーズンのせいか土産物屋とトイレしか開いてませんでした。
そこの自販機で大好きだったペプシツイストを発見。
自転車乗るって言うのに炭酸の350ml缶を飲み干してしまいました。
味が変わってるような気がしたので、他にも買った人がいたのでその人達の会話を盗み聞きw
やっぱり違うようです。
昔はこう、もっとパンチが効いた感じだったのに。

日当たりが悪いのか、風下で氷が集まってくるのか、昼過ぎなのに凍ってる箇所もありました。

1329351302726.jpg

そのまま残りの距離を走り切り、河口湖駅で自転車を止めて終了。
10時からレンタル開始、コンビニ寄ったりルート確認したりで走り出したのは11時。
途中寄り道しまくって、の~んびりポタリングして駅についたのが16時。
寄り道がなかったら小休止しつつ3時間以内に走り切れそうです。


帰りは高速バスで新宿まで。
2時間ちょっとでいけるようです。
電車と違って乗り換えが無い上にちょっとだけ安い。
行きは元気なので数回の乗り換えも苦になりません。(むしろ楽しい)
帰りは疲れているのでバスで寝ながら帰りたいですね。

途中の赤羽の駅ナカで夕飯を食べて帰宅。
思いの外早く帰ってこれました。

レンタルバイクの費用は一日3000円。
借りれるバイクはTREKの4500。
ロックショックスのオイルダンパーのサスにデオーレ中心の9速コンポで基本は抑えた感じ。
ダート走行も問題無く出来るレベルです。
フレームサイズもいろいろあるみたいなんで、小柄な人も大柄な人もOKなのはありがたいですね。

2012年2月13日 (月)

河口湖で遊び尽くす(前編)

最近自転車を買った友達が「湖を一周とかしてみたいな~、琵琶湖とか」って言ってたので
「琵琶湖広いし、遠いから近場の河口湖とかから初めてみては?」と提案してみました。
提案した手前、実は河口湖一周がどんなもんか知らなかったので、下見に行ってきました。

前日から河口湖入り。
出発する寸前になって河口湖で花火大会を毎週末やっている事がわかったので見ようと言う事になりました。

なんか、やたら長くて舌を噛みそうになるペンションに荷物を置き、まずは近くのイタリアンで夕食。

サラダ

1329127293868.jpg

サーモンのカルパッチョ

1329127296550.jpg

アンチョビとガーリックのピザ

1329127297573.jpg

ペンネゴルゴンゾーラ

1329127298715.jpg

クレームブリュレ

1329127299720.jpg

大変美味しゅうございました。
そのままペンションの車で花火大会の会場まで移動。
湖畔の周りにイルミネーションがちらほら。

1329127449103.jpg

花火大会はこんな感じ。

湖上から打ち上げるのでスペースが充分に取れるおかげか、やたら低いし、近いです。
20分しか上がりませんが、かなりの迫力。
周りの山々に反響してなかなかの音響でした(動画でちゃんと録音されてないのが残念)
残念ながら、花火大会は今年でおしまいみたいです。
規模を縮小してまたやるかも?との事。
まだ2/18 19 23でやるそうなので、興味ある方は行ってみては?

オマケ:
ハートが逆さまになってました。

1329127300600.jpg


2012年2月 5日 (日)

180の練習


やっぱりこう言うの乗ってるなら180くらい出来ないとなーって急に思い立ったので早速練習して見ました。
180度回りたいのですが、今まではせいぜい90度くらいしか回れませんでした。
スーパースロー動画で悪いところをチェックし、基本技を参考に問題点を潰して見ました。
これでできるのかな?

回転系の基本はジャックナイフターンです。
ジャックナイフターンで90度くらいしか回れないのは回転力不足が原因です。
では回転力をつけるにはどうするか?
ジャックナイフターンは、その名前からジャックナイフしてからターンをすると思われがちですが、実は「捻ってから後輪を上げる」のがコツです。

捻ってから

上げる

捻ってから

上げる

180も多分同じ様な感じだと思うので、それを念頭に練習してみましょう。

少しはマシになりましたが、やっぱりまだ回転力不足です。
振り返る動作が足りないのか、勢いが無いのか。
次はもうちょっと思い切って回ってみようと思います。

« 2012年1月 | トップページ | 2012年4月 »