amazon

最近のトラックバック

amazon

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

はじめに

このブログでは、主にMTB関係とiPhone・iPadについて書いています。
下手くそですが、簡単な基礎テクニック解説の動画も作っています。

 

主にダイナコパークに出没します。
本当は富士見とか高峰にも行きたい!

2015年1月15日 (木)

新しいカメラ

新しい機材を入手しました。




と言っても自転車じゃないですけどねw
SONYのハイエンドコンデジDSC-RX100の初代モデルです。
コンパクトデジカメのサイズでありながら1インチのセンサーと大口径F1.8のカールツァイスのレンズを搭載した本当の意味での高画質デジカメです。
今後このBlogやYouTubeに投稿される写真・動画のクオリティが上がる予定ですw

連写やスローモーションが得意とは言えセンサーとレンズは並のコンデジであるCASIOのEX-ZR300と、iPhone5との比較をしながら簡単にレビューしてみます。


» 続きを読む

2014年10月17日 (金)

GoProのローターマウントを自作してみた

みなさんはGoProの動画で、カメラを自分に動きを撮影する「自撮り」を見たことはありますか?
如何に広角なGoProと言えど、ヘルメットフロントマウントなどを自分に向けた位では全身は写りませんよね。
全身が写っている物はポールなどでGoProを体から離して撮っています。

その手の動画って面白い絵になるのですが、カメラと固定部の位置関係が変わらない為にちょっと違和感がある動画になりがちです。
今回はそうならない様に可動式のマウントを作ってみました。
詳細は以下から

» 続きを読む

2014年10月 4日 (土)

UP by Jawboneと他アプリの連携

活動量計 UP24はいわゆる万歩計です。
スマートフォンの管理アプリに情報を送信し、その人の睡眠や活動量を蓄積・分析します。
自分で入力する必要がありますが、食事を記録する事で摂取カロリーと消費カロリーの収支をつける事も出来ます。
さらに面白い機能として他アプリとの連携があります。

今回はその辺を。

» 続きを読む

2014年9月22日 (月)

活動量計 UP24 by Jawbone

最近Apple Watchが発表されましたね。
スマートフォンと連携させ、健康状況やどれくらい運動をしたのかを記録する流行の兆しが見えてきました。
その流行に乗っかるわけじゃないですが、僕もその手のガジェットを購入して見ました。
1ヶ月程使用してみたのでレビューをば。

» 続きを読む

2014年6月14日 (土)

交通事故

交通事故

僕が事故に遇ったわけでは無いですが、、、

自転車ツーキニストRさん(女性)が通勤中に車に轢き逃げされたのでインタビューしてきました。
轢き逃げと言っても軽傷ですが、轢き逃げは轢き逃げです。
詳細は以下から

» 続きを読む

2014年5月 7日 (水)

CURTIS SUPER X初乗り!

ポジションがしっくりしていなかったのでステムを交換しました。
突き出し50mmから35mmへ。





多少はフロントが上げやすくなった気がします。




平地でクイックな動きでバニーホップするのはDMRの方に任せて、CURTISはコースでスピードを出す事を念頭に組みました。
実際に狙った通りの味付けが出来ているか茨城県のダイナコパークと高峰山MTBワールドでテストしてみることにしました。

» 続きを読む

2014年3月30日 (日)

DMR 898 ブレーキ交換

元々ついていたテクトロが壊れてしまったので、Shimanoのディスクブレーキに交換しました。
DMR 898は完成車で買っただめ、濃紺のフレームに黄緑と白のカラーコーディネートがされています。
ブレーキも同様に、白いキャリパー・レバーに黄緑色のホース。

Shimanoのブレーキはシルバーとかブラックはありますが、ホワイトはあんまりありません。
アセラクラスのグレードにホワイトがあるのでそれを採用。
Shimano純正のホースは白か黒しか無いのでジャグワイヤーのホースをチョイス。


やや明度が高いですが、概ね好みの黄緑色がありました。

万力が無いので自作ヘッドパーツ圧入工具でホースを固定。

元々のフィッティングを切り落とし、Shimanoのインサートを叩き込んでShimanoのオリーブを入れてレバー・キャリパーと接続。

完成。

ホース長を適当に設定したら余りにも長かったので後日繋ぎ直しました・・・。

2014年3月26日 (水)

New bike!!!

フレーム自体はだいぶ前に入手していましたが、先日やっと組みあがりました。


フレーム:CURTIS SUPER X(カーティス スーパークロス)
ハンドル:EASTON HAVOC DH アルミ ライザーバー(幅750mm/31.8/30mmライズ)
ステム:Funn SOLJAM
ヘッドセット:クリスキング(トールタイプのペースプレート使用)
シフター:SRAM ロケット9S
フォーク:RockShox PIKE TEAM
ブレーキレバー:shimanoの安いの
F・Rハブ:ハドレー/マグラ
リム:Mavic D321CDリム
タイヤ:マキシス アーデント
クランク:shimano FC-M760
チェーンデバイス:GAMUT
Rディレイラー:XT
ペダル:クロニックデライト
シート:TIOGA マルチコントロールXCニコラ・ヴィヨズエディションドライ
グリップ:ODIラフィアン(ロックオン)


殆どが手持ちのパーツですが、組み上げるのに色々苦労しました。
詳細は以下より。

» 続きを読む

2014年1月13日 (月)

レーザー照射テールランプ



久々にテールランプ買ってみました。


ちょっと変わった製品です。

自分の後方にレーザーでラインを照射し、走行レーンを描画しますw

この製品だけの問題かもしれませんが、角度を決める機構が弱くてジャンプの着地で下を向いてしまいました。
ちょっと手直しすれば済む問題ですが、気になる人は別な製品にした方が良いかもしれません。

2014年1月 4日 (土)

HICKES

 


前々から気になってたこれを買ってみました。
VANSのsk8-hiを愛用しているのですが、靴紐めんどくさいんですねよ。
結び直したりしないですむ緩さで履いてると、靴の中で足が落ちつなかったり。
このゴムはそんな悩みを解決してくれるアイテムです。

適度な締め付け感があって、簡単に抜いだり履いたりできるようになりました。
カラーバリエーションも豊富なので組み合わせて楽しむ事も出来そうです。




その他のカラーはこちら

«MTB基礎テクニック解説